酪農25‼️億り人を目指す‼️

酪農で25頭経営を目指し、金融資産で一億円を目指す‼️

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

酪農の魅力

酪農の魅力 仕事場が目の前 考える時間が無限大 運動不足にならない 牛乳が飲み放題 酪農経営の奥が深い 大変な人間関係が少ない 今は稼げる 国、町からの補助が手厚い 牛が暖かい 人間本来の家畜との共存 私が酪農をすごく魅力的だなあ。と感じたのは、 例…

酪農一年目の振り返り⑤

一年目は終わりは、確定申告なんですが、ほとんどやったことなかったので大変でした。ちんぷんかんぷんですよね。わからないから、時間もかかるし牛舎もあるしで、なんとか手伝ってもらいながら終わらせる事ができましたが、中には税理士を頼んでる酪農家も…

酪農一年目の振り返り④

ロールベーラーのレベル。 初級 乾いた牧草。 量がそれなりに多い。 レーキのかけた、道筋が真っ直ぐ。 上級 濡れた牧草。 量が少ない。 レーキのかけた、道筋がクネクネ。 ロールベーラーに牧草を均一に入れていく必要があります。濡れた牧草で量が少ないパ…

酪農一年目の振り返り③

どうもこんにちはまびちです。 次にトラブルが多かったのが、牧草収穫の時ですね。 地域によって収穫に違いが、あると思うんですが、私の地域は機械を一式揃えて、全てを個人が収穫するスタイルですね。中には共同で機械を持ったり、TMRセンターで餌を頼んで…

酪農一年目の振り返り②

なんとか子牛の疾病はクリアーしたものの。 まだまだ試練は終わりません。春の雪解け、肥料撒きが始まり、親方と一緒にやってる時は、やってるつもりなんですが、ヤッパリ真剣に自分の脳ミソを使ってないんですね。一人でやるとフル回転ですよ。でもそうやっ…

酪農一年目の振り返り

どうもこんにちはまびちです。 酪農一年目の振り返りです。 ひたすら頑張る。 ひたすら頑張る。 ひたすら頑張る。 これのみでしたね。ハッキリいって全然余裕がなかったです。日々仕事に追われ、あっっっっというまに、一年が終わった感じでした。 酪農ヘル…

何故億り人に?②

イデコ(個人型確定拠出年金) 自分で運用する年金なんですが、最大のメリットが、掛け金が全額所得控除できる事です。 そして、この、イデコが投資信託を運用して作る年金なんですが、、、 投資信託ってなんですか? ここからのスタートでした。それを解決す…

何故、億り人を目指す?

何故、億り人を目指す? 今年から投資の勉強も初めて、実際に投資家デビューもしたのですが、そもそものきっかけは、確定申告した時の税金の多さに、疑問を抱いていたからです。 就農して初めての確定申告は、私は11月就農だったので、初年度は何も気になら…

何故?搾乳牛25頭。

何故?搾乳牛25頭 どうもこんにちは。まびちです。 労働時間が減る。 糞、尿の量が減る。 まあ、当たり前のことなのですが、、、 ちなみに、私の平均労働時間は冬場12時間 夏場15時間です。冬場は牧場作業自体は、夏場より、はるかにすくないのですが、私の…

ブログ運営の目的

どうもこんにちは。まびちです。 北の国に新規就農して、四年目に突入しました。 就農してからの3年間は、あっというまで、目まぐるしく毎日が過ぎていきました。毎日色々な事を考えるなか、頭の思考整理とインプットを繰り返す中。アウトプットがたりてな…