酪農25‼️億り人を目指す‼️

酪農で25頭経営を目指し、金融資産で一億円を目指す‼️

マイク機能

今さらながら 、マイクで文字入力できることに気づく。 なんて便利であろうと心の底から感激した 。いつも頭で思ってることを、 意外に言葉にするのは難しいことに気づいた 。あまり喋るほうではないのでやはり口に出して喋るというのは大事なことなんだと思…

マスクで呼吸 負債が たまる?

YouTube で本要約チャンネルを見て 、マスクで呼吸負債がたまるというのを聞いていた。 新規就農して2年目ぐらいから謎の体調不良に悩まされていた。 色々なことを試してみた 。清涼飲料水を飲むのをやめる、 お菓子を食べるのをやめる、早く寝る、 プチ断食…

とまどい

昨日ベテラン農家さんと、牛の話をした。 私と同じ搾乳牛40頭から50頭規模でも、 うまくいってない人や借金をたくさん抱えている酪農家がいるということ 、そういう話を聞くと、 飼養頭数を減らすことに不安を抱えてしまう 。牛は増やすことより減らすことの…

乳牛の減らし方(思考中)

牛をどうやって減らしていくか ? 期首から期末にかけて徐々に減らしていき年末に 40頭を目指す 。 その中で問題点があれば都度修正していく。 時間に余裕ができたなら無駄なところを見直してロスを減らしていく。

搾乳牛を減らす不安

搾乳牛を減らす不安について、自分の頭の中を覗いてみた。 乳代が減る 個体販売が減る 後継牛が減る これから子供の学費がかかる 億り人が遠のく気がする 搾乳牛を減らすメリットについて、自分の頭の中を覗いてみた。 搾乳時間が減る 作業時間が減る 堆肥が…

いよいよリース事業買い取り

来年の3月で農業公社リース事業も終わり。 農業公社から牛舎と畑を買いとるんですが、予定では農協のスーパーL資金を借りる予定です。 2500万円を、25年払いにしようかなと。 据え置きもできるみたいなので、一年、3年?、迷ってます。年利0.16~0.20ぐら…

我が家の猫

我が家の猫は子育て奮闘中。 母猫の子供が産まれ、その母猫の娘の子供が産まれ、その子供達をごちゃ混ぜで育ててるんですが、(猫の子育ては世代で協力するらしい。) 定期的に育てる場所を変えるんですが、母猫は牛舎の手前で育てたい。娘猫は牛舎の奥で育て…

酪農家のスキル

私が考える酪農家に必要なスキル。 自発的に仕事ができるか? さぼろうと思ったら、なんぼでもさぼれるからです。 いつも夫婦で出かける酪農家がいたそうですが、結局、廃業したそうです。 この仕事が好きか? うるさく言われる上司もいません。基本的に社長…

ヴィッパサナー瞑想

毎日の作業を繰り返していると、物思いにふける事が多くなる。 嫌なことがあった日などは、その嫌なことを、牛に負けないぐらい反芻するのだ。あーもう!何でこんなに嫌なことを反芻するんだ。と思う事もしばしば、 しかし頭から嫌なことって離れないもので…

資産運用継続中

資産運用継続中。色々な事を試したが、自分の性格が根っからのギャンブラーだということを、再確認する結果となった。 集中投資というのか。どうしても大きなリターンを、狙ってしまう自分がいるのだ。きっとたまたま大きな利益を得たとしても、その利益でま…

久しぶりに

北海道に、引っ越ししてきてこれほどの暑さがあっただろうか。本州にいた時より暑かった気がする。 1ヶ月近く雨は降らず、干ばつ。 一番草刈った後、まったく草は伸びず、二番草は一体どうなる? なんでもない一年って、 ありがたい一年です。

肩こり

最近、肩こりがひどくなってきた。 こんなに、こり固まるのは生まれて初めてかもしれない。 昔、父親に肩たたきをして喜ばれるのを、思い出した。 肩ガチガチだなぁと思ってたものだ。 それが、自分にもなるとは、 月日が、過ぎるのは早いもので、、、 四十…

ドーパミン

ドーパミンを出しすぎると、脳ミソの、疲労が溜まる。 まさに、日々、快楽との戦いなわけです。 最近、いつも疲れか抜けない気がするんで、この快楽断ちを実行。 まずはポルノ動画を見るのは、日課だったのでやめました。 、、、 五日目ぐらいで、体の活力が…

投資はギャンブル

投資はギャンブルではない。なんて事を聞いたりしますが、そして、投機はギャンブルだと。 パチンコは完全にギャンブルだ、とも言いますが、どうなんですかね。 投資もパチンコも9割の人が負けてるっていいますよね。 パチンコは20年近くやっていましたが、…

煩悩

煩悩とは、 煩わしい、悩ませると。 そして、人間は煩悩の塊でできている。 そう思って他人の事見てたら、少し腹立たしくても、 あっ😲この人は、今、煩悩に悩まされてるんだなぁと、余り腹立たなくなりました。 そんな自分も、日々煩悩に悩まされています。 …

米国株

SBI証券で米国株アプリが出ましたね☀️ 早速やってみて、投資しました。 アップル40株 JDドットコム50株 合計約100万円です。 選んだ理由は、チャートです。 アップルは伸び続けそうなので、 JDドットコムは、値段も手頃で、順調に株価が伸びていたので、 ち…

酪農秘密のアイテム

酪農秘密アイテム ブレシン錠 ボバクチン ルノーゲン カルシウム この酪農秘密アイテムを使って、ほとんど獣医さんを呼ばずに乗り越えてきました。 アイテムの使うタイミングなんですが、牛の調子の悪くなった、タイミングで判断します。分娩前か?分娩後か…

デイトレード卒業

デイトレード卒業します。 20回ぐらい取引しましたが、負け続け勝つまで止めないって事で、最後に+200円です、、、 はぁ、、、 手数料引いたら、+50円ぐらいかな。 YouTubeとかで色々、勉強しましたが、うーん。 なんですかね。あんまり面白くないし、 結…

デイトレード

デイトレードやってみました❗ 一気に10銘柄ぐらい!細かくは大変なので乗せません! 選んだポイントはお得意、上がりそうなの❗ それで、現物売の逆指値成行を使ってみました。 それで、、、 マイナスの嵐 え?買った株全部マイナスですけど、、、 ある意味す…

未来の農業

未来の農業。一体どうなっていくのでしょう。 現役、団塊世代が、続々と離農していくのを間近でみて、畑がどんどん余っていく。国は新規就農向けに、補助を一杯だしてくれて、入りやすくはなってるんでしょうけど、日本国内でどんなに頑張っても限界があるん…

PAG検査結果

検査結果きました! 結局、獣医さんにみてもらったんですが、、 +でした。 妊娠鑑定+の響きは、酪農家の三大喜びの一つに入りますよね☀️ 乳検の繁殖台帳と、セットでやったらメチャクチャ便利ですね。オススメします。 アラミック 詰め替え用ビタミンC 3個…

インデックス投資

インデックス投資も始めました。 毎月、S&P500に定期で80000円。 海外ETF SPYDに50000円。 HDVに20000円。 +イデコにS&P500に毎月68000円です。 お金大丈夫かなぁ デイトレードも興味があるんですが、流石にビビってます 200万ドル稼いだ男。Kindleで見…

NISA

一般NISA始めました。 エスプール 200株 取得単価957円 LINKーU 400株 取得単価 1399円 チャームケア 100株 取得単価 1430円 エラン 100株 取得単価 1405円 ホシデン 100株 取得単価1087円 現在評価損益額は-95900円です。 この個別銘柄を、選んだ理由は基本…

夜中でもない分娩

昨日、分娩がありました。 無事に出産♀️でした。最近メスばっかりだなぁ、と思いつつ、分娩兆候があったら、夜、作業が終わっても、一人でずっと待ってるんですが、その時色々考える訳です。就農したての頃は、分娩一つとってみても、ど真剣!無事に産まれれ…

PAG検査

PAG検査(妊娠関連糖タンパク) PAG検査を前から気にはなっていたが、いよいよやってみる事にした。獣医さんを頼むより格安だとの事。 疑問点はたくさんあるけども、やってみない事にはね。 疑問点1! 今回一発目から、気になる牛を出してみました。 授精後40…

酪農の冬

今年も冬が終わろうとしています。豪雪地帯は日照時間が短いので、なんだか毎年冬は、鬱っぽくなります。 まじで、今年はキツかった 日照時間短い、シアトル、秋田などは鬱病発生率が多いみたいですね。 日光を浴びる事によってのセロトニン生成、ビタミンD…

酪農の魅力

酪農の魅力 仕事場が目の前 考える時間が無限大 運動不足にならない 牛乳が飲み放題 酪農経営の奥が深い 大変な人間関係が少ない 今は稼げる 国、町からの補助が手厚い 牛が暖かい 人間本来の家畜との共存 私が酪農をすごく魅力的だなあ。と感じたのは、 例…

酪農一年目の振り返り⑤

一年目は終わりは、確定申告なんですが、ほとんどやったことなかったので大変でした。ちんぷんかんぷんですよね。わからないから、時間もかかるし牛舎もあるしで、なんとか手伝ってもらいながら終わらせる事ができましたが、中には税理士を頼んでる酪農家も…

酪農一年目の振り返り④

ロールベーラーのレベル。 初級 乾いた牧草。 量がそれなりに多い。 レーキのかけた、道筋が真っ直ぐ。 上級 濡れた牧草。 量が少ない。 レーキのかけた、道筋がクネクネ。 ロールベーラーに牧草を均一に入れていく必要があります。濡れた牧草で量が少ないパ…

酪農一年目の振り返り③

どうもこんにちはまびちです。 次にトラブルが多かったのが、牧草収穫の時ですね。 地域によって収穫に違いが、あると思うんですが、私の地域は機械を一式揃えて、全てを個人が収穫するスタイルですね。中には共同で機械を持ったり、TMRセンターで餌を頼んで…