酪農25‼️億り人を目指す‼️

酪農で25頭経営を目指し、金融資産で一億円を目指す‼️

酪農一年目の振り返り④

ロールベーラーのレベル。

初級

  1. 乾いた牧草。
  2. 量がそれなりに多い。
  3. レーキのかけた、道筋が真っ直ぐ。

上級

  1. 濡れた牧草。
  2. 量が少ない。
  3. レーキのかけた、道筋がクネクネ。

ロールベーラーに牧草を均一に入れていく必要があります。濡れた牧草で量が少ないパターンで、均一に入れていかないと、ロールベーラーのベルトがひっくり返るか、下手したら切れます。、ぁあ恐ろしい😱

なんか変な音してきますから、ガタンガタンと。

ちなみに私はひっくり返しました😢

牧草真っ最中に、ひっくり返したもんですから、まあ最悪ですよ。下手したら入院して2日ぐらいかかる。なんて事になりかねません。いまだに、初めの試運転の時はドキドキしてますね。あとは出来上がりのロールを見て、硬さを確認すれば覚えていきます。

練習あるのみですね!あとは、しっかり整備です!

つづく

NEXT 酪農一年目の振り返り⑤