酪農25‼️億り人を目指す‼️

酪農で25頭経営を目指し、金融資産で一億円を目指す‼️

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とまどい

昨日ベテラン農家さんと、牛の話をした。 私と同じ搾乳牛40頭から50頭規模でも、 うまくいってない人や借金をたくさん抱えている酪農家がいるということ 、そういう話を聞くと、 飼養頭数を減らすことに不安を抱えてしまう 。牛は増やすことより減らすことの…

乳牛の減らし方(思考中)

牛をどうやって減らしていくか ? 期首から期末にかけて徐々に減らしていき年末に 40頭を目指す 。 その中で問題点があれば都度修正していく。 時間に余裕ができたなら無駄なところを見直してロスを減らしていく。

搾乳牛を減らす不安

搾乳牛を減らす不安について、自分の頭の中を覗いてみた。 乳代が減る 個体販売が減る 後継牛が減る これから子供の学費がかかる 億り人が遠のく気がする 搾乳牛を減らすメリットについて、自分の頭の中を覗いてみた。 搾乳時間が減る 作業時間が減る 堆肥が…

いよいよリース事業買い取り

来年の3月で農業公社リース事業も終わり。 農業公社から牛舎と畑を買いとるんですが、予定では農協のスーパーL資金を借りる予定です。 2500万円を、25年払いにしようかなと。 据え置きもできるみたいなので、一年、3年?、迷ってます。年利0.16~0.20ぐら…

我が家の猫

我が家の猫は子育て奮闘中。 母猫の子供が産まれ、その母猫の娘の子供が産まれ、その子供達をごちゃ混ぜで育ててるんですが、(猫の子育ては世代で協力するらしい。) 定期的に育てる場所を変えるんですが、母猫は牛舎の手前で育てたい。娘猫は牛舎の奥で育て…

酪農家のスキル

私が考える酪農家に必要なスキル。 自発的に仕事ができるか? さぼろうと思ったら、なんぼでもさぼれるからです。 いつも夫婦で出かける酪農家がいたそうですが、結局、廃業したそうです。 この仕事が好きか? うるさく言われる上司もいません。基本的に社長…

ヴィッパサナー瞑想

毎日の作業を繰り返していると、物思いにふける事が多くなる。 嫌なことがあった日などは、その嫌なことを、牛に負けないぐらい反芻するのだ。あーもう!何でこんなに嫌なことを反芻するんだ。と思う事もしばしば、 しかし頭から嫌なことって離れないもので…

資産運用継続中

資産運用継続中。色々な事を試したが、自分の性格が根っからのギャンブラーだということを、再確認する結果となった。 集中投資というのか。どうしても大きなリターンを、狙ってしまう自分がいるのだ。きっとたまたま大きな利益を得たとしても、その利益でま…

久しぶりに

北海道に、引っ越ししてきてこれほどの暑さがあっただろうか。本州にいた時より暑かった気がする。 1ヶ月近く雨は降らず、干ばつ。 一番草刈った後、まったく草は伸びず、二番草は一体どうなる? なんでもない一年って、 ありがたい一年です。