酪農25‼️億り人を目指す‼️

酪農で25頭経営を目指し、金融資産で一億円を目指す‼️

酪農家のスキル

私が考える酪農家に必要なスキル。

  • 自発的に仕事ができるか?

さぼろうと思ったら、なんぼでもさぼれるからです。

いつも夫婦で出かける酪農家がいたそうですが、結局、廃業したそうです。

  • この仕事が好きか?

うるさく言われる上司もいません。基本的に社長な訳です。好きじゃなかったら、、、そりゃサボりますよ。

  • 飼養頭数によってかわる

飼養頭数が多くなると、どうしても人を雇用しなければいけません。従業員を雇うとなると、人を指導するスキルが必要です。社会人経験無しで、酪農家になった二代目、三代目の方々は苦労してるように見えました。

  • 仕事に優先順位をつけれるか?

仕事を一つ一つ順番にやっていたら、いつまでも終わりません。そのぐらいの膨大な仕事量を酪農家はかかえています。やはり今やらなければいけない事は何か?を常に考えて毎日の作業に取り組む必要があると思います。

  • お金を何に投資していくか?

お金をできるだけ残していくのではなくて、積極的に投資していくのが良いお金の循環を作っていくのではないか。機械、牛舎、畑、必要なものには惜しみ無く、投資していく!それが未来の牧場と利益を生んでいる。ケチってケチってやっていくと無駄に税金もかかる。いざ、機械を、更新しなければ!て言う時に、お金がないわけです。この何百万単位の投資は、ドキドキものですけど、上手にやってる酪農家さんは沢山います。自分は

迷って投資して、投資した後も正しい投資だったか?自問自答を繰り返しています。

  • 余談

余談ですけど、先日親にメロンを送りました。今までほとんど何もしてこなかったので、たまには喜んでくれるかな?と。

電話がかかってきて、「お金を持つと、人間気が大きくなるのよ。大丈夫なの?」と。

一個1200円ぐらいなんですけどね。

うーん。

期待してた反応と違いましたが、心配してくれてるって事かな?

気が大きくならないよう、謙虚にいきたいと思います。