酪農25‼️億り人を目指す‼️

酪農で25頭経営を目指し、金融資産で一億円を目指す‼️

いよいよリース事業買い取り

来年の3月で農業公社リース事業も終わり。

農業公社から牛舎と畑を買いとるんですが、予定では農協のスーパーL資金を借りる予定です。

2500万円を、25年払いにしようかなと。

据え置きもできるみたいなので、一年、3年?、迷ってます。年利0.16~0.20ぐらいでしたから、元金が2500万円なら6万7万が毎年かかるわけですが、できるだけ長く借りるのが良いかなと思ってます。

償還に追われて、ヒーヒーしたくないですしね。

一年、3年で何故迷ってるかというと、就農時に畜産リースで機械購入代が150万円程かかってるのが、あと三回払えば終わりだからです。

もう一つは、乳牛リース事業を、今借りてるんですが、縛りもかなり多いので、今は牛を減らすという事をしてないのですが、リース終了時点から、搾乳牛40頭ぐらいに減らしていきたいと考えていますが、収入がどのくらいへるんだ?と少しビビってます。

もし何かあったら?

本当は

かなりビビってます。