酪農25‼️億り人を目指す‼️

酪農で25頭経営を目指し、金融資産で一億円を目指す‼️

酪農一年目の振り返り③

どうもこんにちはまびちです。

次にトラブルが多かったのが、牧草収穫の時ですね。

地域によって収穫に違いが、あると思うんですが、私の地域は機械を一式揃えて、全てを個人が収穫するスタイルですね。中には共同で機械を持ったり、TMRセンターで餌を頼んでいたり、どれが良いかはわかりませんが、個人でやるのは全て責任は自分にありますから、気は楽ですよね。機械のお金と時間がかかりますけど、、、

機械は乗った事がない機械もありましたので、ヤッパリトラブルんですよね。もし新規就農一年目の人がいたら伝えたいですけど、トラブルの時間も入れて1日の組み立てをしたほうが良いと思います。

雨が降りそう!一気にやってしまうぞ!

トラブル発生!

雨がザーザー😱

よくあるパターンです。収穫予定日より早めに1枚だけ牧草収穫するのもアリですよね。試運転もかねて。

一番トラブルが多くて難しいのが、やはりロールベーラーですね。乗りなれるしかないんですが、、、

つづく

NEXT 一年目の振り返り④

それでわ🙋