酪農25‼️億り人を目指す‼️

酪農で25頭経営を目指し、金融資産で一億円を目指す‼️

何故?搾乳牛25頭。

何故?搾乳牛25頭

どうもこんにちは。まびちです。

  1. 労働時間が減る。
  2. 糞、尿の量が減る。

まあ、当たり前のことなのですが、、、

ちなみに、私の平均労働時間は冬場12時間

夏場15時間です。冬場は牧場作業自体は、夏場より、はるかにすくないのですが、私の、住んでる所は豪雪地帯なので、日々除雪に追われています。新規就農する時は、雪が少ない地域が良いと思います😅

以上労働時間を減らしたい理由です。

次に糞尿の量ですが、50頭クラスになると、個人の牧場で処理するのには、膨大な労働時間を必要とします。

各、農協によっても対応がちがうのかもしれませんが、畑屋さんにダンプで運んでもらう。などしてもらわないと、作業が追い付きません。畑にまくのにも膨大な時間が必要です。もっと良い方法がないものかと、、、いつも頭を悩ませています。

それで単純に、頭数を半分にすれば糞尿も半分だ😃

という訳です。

単純すぎる考えかもしれないですが、酪農家の仕事量は半端な量ではありません。

就農する時に描いた夢物語、牧場物語、、、

には、まだ程遠いですね。仕事に追われる毎日なので。

しかし!私には目標がありますので!

25頭酪農経営が確立されれば、もっともっと世の中に、酪農が浸透していくのではないかと思います。

酪農は楽しいですよ😃

きついけど😅

次回は、何故億り人になりたいの?を書きたいと思います。

それでわ🙋

 

Kindle for Android

Kindle for Android

  • 発売日: 2021/02/02
  • メディア: アプリ
 

 

【Amazon.co.jp限定】 コカ・コーラ い・ろ・は・す 2LPET ×8本

【Amazon.co.jp限定】 コカ・コーラ い・ろ・は・す 2LPET ×8本

  • 発売日: 2021/02/05
  • メディア: 食品&飲料