酪農25‼️億り人を目指す‼️

酪農で25頭経営を目指し、金融資産で一億円を目指す‼️

酪農の冬

今年も冬が終わろうとしています。豪雪地帯は日照時間が短いので、なんだか毎年冬は、鬱っぽくなります。

まじで、今年はキツかった😢

日照時間短い、シアトル、秋田などは鬱病発生率が多いみたいですね。

日光を浴びる事によってのセロトニン生成、ビタミンD生成。主に腸のなかで作られるので、これが不足すると鬱になりやすい。

本当に日光が出てる日と、出てない日は気持ち違いますよね。

太陽出てる日は冬の間、二週間ないんじゃないですかね。冬眠してるヒグマの気分です。

育成舎も太陽が入らない巻き上げカーテンなので、牛の毛づやも悪いですよね。ヤッパリ日光浴は必要だ☀️

やっと太陽が出てきてやる気が戻ってきました❗

少しずつ😏

近くに日サロがあればなぁ😳

行った事ないですけど。